まずは一口馬主から

元某大手牧場勤務・元地方厩務員、一口馬主関係を発信します!

アズールムーン21 近況1/19

こんばんは!べこです(*´ω`*)

先日、アズールムーンの21がオステオコンドローマが見つかってしまい翌日に手術が無事に終わったみたいです

ソエだとかになる若馬は牧場にいた頃よく経験してましたが、今回のは初めて聞きました   

オステオコンドローマ(骨軟骨腫)とは

橈骨の掌側に出っ張りができてしまう疾患で骨軟骨腫( Osteochondroma)と呼ばれている。 滑液が増えて腫れてしまい跛行の原因となる。 手術は骨ノミで割って幹部の骨を取り出す事になるとの事。 幹部が小さい場合は内視鏡下で手術となるようだ

早ければ、3ヶ月後から乗り出すみたいですが足元不安は嫌ですね

今後は無事にデビューして欲しいものです🐴